家にあるもので簡単に作れるお菓子!調理方法別に時短おやつを紹介

Advertisements

目次

  • 1. 家にあるもので簡単に作れるお菓子をレンジ調理
  • 2. 家にあるもので簡単に作れるお菓子をフライパンで
  • 3. 家にあるもので簡単に作れるお菓子を冷蔵庫に

1. 家にあるもので簡単に作れるお菓子をレンジ調理

Advertisements

家にあるもので簡単に作れるお菓子と言うと、まずは電子レンジを使ったものだろう。電子レンジを活用して時短で作れる簡単なお菓子をいくつか紹介しよう。

レンチン簡単お菓子

・時短おから卵ケーキ

おからパウダーと豆乳を使うことで糖質制限もできる、お手軽な卵ケーキ。お好みでココアパウダーを足して、雰囲気を変えてみるのもよいだろう。

・電子レンジで簡単!ミルキーキャラメル

バターと生クリームを使わないヘルシーなキャラメル。ココアやミルクティ、メープルシュガーなど、いろいろな味で作ってみるのもバリエーションが増えて楽しい。

・電子レンジで作るモッチモチわらび餅

わずか5分でお店のようなわらび餅が完成。わらび餅粉と砂糖、水の量を調整すると食感が変化するので、お好みの配合を探してみよう。

・ホットケーキミックスで超時短クッキー

ビニール袋で材料を混ぜて綿棒で伸ばしたら、電子レンジで1分加熱するだけの簡単クッキー。袋で混ぜるので、小さい子どもも楽々できる。

・さつまいものしっとりスイートポテト

レンジでの加熱時間はたったの3分!ホットケーキミックスとさつまいもで作るお手軽で簡単なスイートポテトだ。

・レンジで作る濃厚チョコレートケーキ

材料を混ぜてレンジで温めるだけで濃厚なしっとりケーキが完成。ホイップクリームをつけて食べると美味しさアップ。

・おしゃれなフローズンデザートポッキー

市販のポッキーをレンジで加熱し、チョコを溶かしくっつけた上にホイップクリームやフルーツ、チョコスプレーなどでトッピングする。ポップな見た目が場を盛り上げてくれること間違いなし。

・卵も牛乳もゼラチンもなし!豆腐かぼちゃプリン

かぼちゃと豆腐、砂糖、片栗粉の4つを混ぜたら電子レンジで3分加熱する。甘さ控えめなので、小さい子どものおやつにもぴったり。

電子レンジを使って、家にあるもので簡単に作れるお菓子を紹介した。材料や工程は少なくてもどれも子どもから大人まで喜ばれるレシピである。誰でも家にあるもので簡単に作れるお菓子なので、ぜひ作ってみてほしい。

2. 家にあるもので簡単に作れるお菓子をフライパンで

次はフライパンを使った、家にあるもので簡単に作れるお菓子を紹介する。

焼いて簡単お菓子

・フライパンでできるオレンジチョコケーキ

オーブン不使用の、フライパンで焼けるホットケーキミックスを使ったケーキ。フルーツやクリームなどをトッピングすると、見た目も華やかでイベントにもおすすめだ。

Advertisements

・ヘルシーな揚げない大学芋

フライパンで作る揚げない大学芋。砂糖を少なめにすればさらにヘルシーになるので、幼児のおやつにもぴったり。

・チーズの羽根つきバナナ

バナナとチーズを使用したフライパンで作れるデザート。フルーツやメープルシロップ、ホイップクリームなどをかけるとアレンジも広がるだろう。

・フライパンで作れるバナナロールケーキ

フライパンでふっくら焼いた生地に、チョコホイップクリームとバナナをのせて丸めるだけの簡単ロールケーキ。あっという間に作れるので、子どものおやつにも大活躍だ。

・朝食に美味しいバナナチョコ餃子

バナナとチョコレートを餃子の皮で包み、フライパンで蒸し焼きにするだけ!デザートにも朝食にもおすすめの変わり種餃子である。

・材料2つ!サクサク米パフ

メープルシロップに米パフをつけて、フライパンでサクサクになるまで炒めよう。アイスクリームやデザートのトッピングにもぴったりだ。

フライパンを使って、家にあるもので簡単に作れるお菓子を紹介した。通常なら揚げて作るところを、焼くことでカロリーや手間が抑えられる。家にあるもので簡単に作れるお菓子のレパートリーを増やすことで、イベント時やおうち時間も充実したものになるだろう。

3. 家にあるもので簡単に作れるお菓子を冷蔵庫に

Advertisements

最後に、冷蔵庫で冷やせば家にあるもので簡単に作れるお菓子を紹介しよう。

冷やすだけの簡単お菓子

・冷蔵庫で冷やすだけ!プリン

ゼラチンを使用したプリンは、蒸したりしなくても冷やすだけで固まるので簡単だ。火が通っているかの確認も不要なので、誰にでも作りやすいだろう。

・ヨーグルトケーキ

無糖ヨーグルトを使った、甘いものが苦手な方にも人気のヨーグルトケーキ。こちらもゼラチンを使用しているため、冷蔵庫で冷やすだけで完成するお手軽な一品だ。

・チョコレートサラミ

バターと牛乳と混ぜ合わせたチョコレートに、砕いたビスケットやマシュマロを入れてラップで包み冷蔵庫で冷やすだけ。お好みでナッツやレーズンなどを入れても食感が変わって楽しい。

・牛乳なしの簡単アイスティラミス

クリームチーズと卵の濃厚なアイスティラミス。牛乳なしで作れて、砂糖少なめでも十分甘い仕上がりになる。

・オレンジジュースのぷるぷるゼリー

オレンジジュースを使ったお手軽ゼリー。トッピングにオレンジの果肉を使えば、色鮮やかでさわやかな仕上がりになる。

冷蔵庫で冷やしておく、家にあるもので簡単に作れるお菓子を紹介した。焦げないか火が通りすぎないかなど、ずっと見ておく必要がないので時間を有効に使えるだろう。冷やすまでの工程もどれも簡単。だれでも家にあるもので簡単に作れるお菓子ばかりなので、参考にしてみてはいかがだろう。

結論

一見手の込んだお菓子に見えても、パッと思いついたときに家にあるもので簡単に作れるお菓子なのが魅力だ。誰でも家にあるもので簡単に作れるお菓子は、アレンジも自由自在なので、オリジナルのお菓子を見つけてみよう。