日本・世界で人気がある猫の品種25選!特徴・性格・平均寿命

犬よりも猫が好きという人はたくさんいるでしょう。猫の自由気ままな部分に惹かれたりツンデレチックな性格に惹かれたりする人は多いですよね。しかし、世界にはさまざまな種類の猫が存在しています。その中には犬のように忠実な猫もいれば、猫のイメージを体現したような種類などそれぞれです。

猫の品種は世界中で300種類以上と言われています。ペットとして一番飼われている動物である猫は、毎日最高の可愛さで飼い主さんを癒しているのですね!そこで今回は世界・日本で人気がある猫の品種25選をまとめました。あなたは何種類知っている?品種ごとの性格や平均寿命まで解説しますので、最後まで読めば「猫博士」になれること間違いなしです!

スコティッシュ・フォールド

イギリスを中心に人気のスコティッシュ・フォールドは穏やかな性格をしており、あまり活発に動き回るタイプではありません。そのため、飼い主にとっては飼いやすいと評判で人気があります。スコティッシュ・フォールドの特徴的な折れた耳は遺伝によるもので、折れ耳になる確立は約30%。残りは不完全な折れ耳だったり立ち耳になったりします。

次のページ

寿命は10~13年と言われており、比較的短め。理由は身体が弱く、病気になりやすいからです。大人しくて人懐っこく、しつけがしやすいスコティッシュ・フォールド。運動量が少ないことも穏やかな性格と言われる1つです。ちなみに耳が他の猫のように立っている場合は「スコティッシュ・ストレート」と呼ばれるそう。